2011年10月05日

姫子の悩み


 我が家の接待係の姫子
 子供でもおじさんでも全然OKの甘え上手なんですが・・・

 姫子の悩み

 猫同士のストレスなのか、過剰にグルーミングするようになり
 とうとうお腹の毛がなくなってしまいました。
 しっぽも毛がまばら(泣)
 
 姫子の悩み

 病院に行ったら「心因性脱毛」と診断されました。
 猫は強いストレスを感じる環境におかれると、そのストレスから逃れるために
 過剰に毛づくろいをすることがあります。
 どの猫でも普通にグルーミングをしますが、ストレスのある猫は発散するために
 異常にグルーミングをして、毛がなくなってしまいます。

 原因を取り除くのが一番ですが、多頭飼いでは難しく
 投薬をして気分を落ち着かせるようにしています。

 姫子の悩み

 姫子のストレスの原因は・・・多分、平蔵とがんちゃん
 このアメショ柄のコンビは結構激しいんです。
 平蔵はずっと前から姫子と仲が悪く、よくケンカしてます。
 がんちゃんは仲が悪いという感じではなくて、遊んでほしいのか
 すっごいしつこいんですよ(笑)
 がんちゃんの遊びに耐えられる、屈強な相棒が今はいないので、
 エネルギーがあまってるみたいです。
 ・・・がんちゃん、本当に心臓病か?

 過剰グルーミングの猫の専用の服があります。
 とりあえず既成のサイズを買ってみましたが・・・

 姫子の悩み

 姫子の悩み
 
 猫にあう服を捜すのは大変だなあ
 もう一度サイズを測りなおします(笑)

 姫子のおなかに早く毛が生えるように、気をつけていきます。

 姫子の悩み

 多頭飼いの宿命ですね(泣)
 

 
 
 

 
 



Posted by いち号に号 at 20:12│Comments(6)
この記事へのコメント
uki★uki さま

おはようございます。
そうですか~レオくんもつるつるなんですか。
何のストレスかが分かるといいんですけどね。
湿疹が出来ていると心配ですね。

姫子はしばらく薬を飲んで、今はなんとか落ち着いたようです。
でも相変わらずぺろぺろやっているので、なるべく気を
そらさせたりしています。
寒くなると動きが鈍くなるので、がんちゃんの追っかけも
減るんじゃないかと思ってるところですが・・・。

レオくんも洋服で軽減されるといいですね。
サイズ測るのがなかなか難しいですが、オーダできるみたいです。
また、様子を教えてください。
ありがとうございました。
 
Posted by いち号に号いち号に号 at 2011年10月10日 09:39
おはようございます~^^

我が家のレオも姫子ちゃんと同じようにお腹の毛がつるつるになってしまいました。 お腹に湿疹もできはじめていたので、病院では、ストレスからくるものなのか、アレルギーからくるものなのか・・両方で様子を見ているところです。


最近では、お腹の毛がないものですから、両腕の毛や後ろ脚の毛もなめて広がりつつあり^^;

ストレスの原因をつきとめたいのですが、なかなかわからないので・・困っているところです。

ま、元気・食欲はあるので安心はしているんですけどね。

過剰グルーミングの洋服試してみようと思います(^_^)
Posted by uki★uki at 2011年10月10日 09:08
エルモ さま

は~そうですか。
やっぱりわがままな子供には
みんな手を焼いているわけですね。
うちのわがまま王子はがんちゃんです(笑)
心臓病だからといって、甘やかしたりは
してないのですが、名前の通り「がんがん!」
行くんですよね~。
多分悪気はないはず。
ただのばかたんなのかもしれません。
さて、落ち着きますかね(笑)
Posted by いち号に号いち号に号 at 2011年10月06日 20:25
我が家の次女猫もおそらくストレスからだと思うのですが、お腹の毛が無くなってます。

1度は、綺麗に生えてきたのですが、そらを迎えてからは、わがままで、やんちゃの王子に毎日追っかけられ、威嚇にも動じないそらが、ストレスになったのか、またお腹の毛がなくなってしまってます(^_^;)

でも、そらを手放す事が出来ないので、わがまま王子が落ち着くのを待つしかないのかな・・・って思ってる所です・・・・。
Posted by エルモ at 2011年10月06日 10:05
blacksally さま

姫子にこの服を着せたら、固まってしまって
面白いことになりました。
首の辺りが突っ張って、きついのかなと思いつつ・・・
再度採寸して挑戦します!

猫の服って高いですね~
うちもみんなに服着せたら・・・にぎやかでしょうなあ(笑)
あ、としことのんちゃんは無理
平蔵と桃太郎は入る服がありません(笑)
コメントありがとうございました。
Posted by いち号に号いち号に号 at 2011年10月05日 21:14
そっかぁ〜

うちのにやんずは、寒くなると毛布やらこたつに入るので、抜け毛防止に、昼間は犬用のを着せます。
夜用は○ピーという
通販で猫用パジャマを買いました。これがまた1着5,000円強!我が家は3匹なので、私のへそくりがなくなりました。
じゃじゃ馬きっちゃんは、脱いじゃうので無理みたい。他のにいちゃんずは、大丈夫ですよ〜
Posted by blacksally at 2011年10月05日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫子の悩み
    コメント(6)