2011年04月16日

ねこトイレレポート

  猫の多頭飼いで、結構困るのはトイレ。
  
  今、我が家はアイリスオーヤマの「ウッディーフレッシュ」を
  使ってますが・・・
  鉱物系なので、そうじしてるとむせますし、
  なにより重い!
  当たり・はずれがあるみたいで、はずれはあんまり固まらずに
  スコップですくうとぼろぼろくずれます。

  結構、色々な猫砂を試しましたが
  いまだ「これっ!」というのに出会っておりません。

  猫砂難民です・・(笑)

  夏になると臭いが気になるので、思い切って新しい製品を購入してみました。

  まずは「レスナ」です。
  Yさんから一袋頂いたので使ってみました。

  ねこトイレレポート

  今回は2袋購入。(1180円×2)
  グラニュー糖のような感じでサラサラです。
  うん〇はとりますが、おしっ〇は混ぜるだけ。
  「ええ~っ!?」という感じです。
  
  現在8匹の猫がいて、トイレは3つ。
  一体どの子がレスナのトイレを使っていたかは分かりませんが、
  だいたい10日位で「ざらめ」のような色になりました。
  はじめは臭いもあまり気になりませんが、だんだんと・・・。
  1匹なら、そうでもないのかも。
    
  ねこトイレレポート
  1袋目はそんな感じだったので、今回は2袋投入しました。
  さて、何日もつか。

  ねこトイレレポート
  
  そうじは楽です。
  ごみも3分の1以下。
  買うときも軽いです。

  でも、コストがかかります。
  細かい粒が散らばります。
  おーちゃんとに号は咳してました。
     
  只今、観察中~

  もう一つはトイレから購入しました。
  
  ねこトイレレポート

  トイレの引き出しにペットシートを敷きます。
    
  ねこトイレレポート
  
  ねこトイレレポート

  おーちゃんチェック中
  大きめの粒で食べそうになるのが困りものですが、
  水に入れると柔らかくなるみたいなので・・。
  
  これは緑茶成分入りです。
  3リットル位入れてみました。

  花王のコルクマットを敷くタイプと悩みましたが、
  今回はこれで様子を見てみます。
     
  ねこトイレレポート

  並べてみましたが、今のところ人気があるのは
  左のレスナ。
  特にへーちゃんはすごく気に入っていて、
  毎日かき回してます。
  昨日設置しましたが、右のデオトイレはまだ1回しか入ってません。
  
  ねこトイレレポート

  ももちゃん
  どちらに入るか思案中

  ごみの量、コスト、臭い、掃除の回数、散らかり方など
  色々問題がありますね。
  全部解消できる、究極のねこトイレはないのか~い。

  ご意見、ご感想がありましたら
  よろしくお願いします。

  



Posted by いち号に号 at 22:15│Comments(4)
この記事へのコメント
しりまくら記事に続き^^;

レスナってどこに売ってるのでしょか~??^^

とっても興味あり@o@

ハンズで探したケドなくって^^;

使ってみたいな~~と思ってます♪

トイレ3つ・・大変ですねuu*

でも^^可愛さに♪ 大変さも忘れられそぅ^o^
Posted by いちご☆いちご☆ at 2011年04月23日 21:26
★キャッツあいさま

こんにちわ
お久しぶりです。
そうですか、花王の方なんですね。
に号が最後まで悩んでたんですよ。
デオライトは粒が大きいので、ばかたんが
くわえて遊んでます。
困ったもんです。
ミミちゃんはおりこうさんで羨ましい~。
綺麗好きなんですね。
コメントありがとうございました。

★ちーさま

こんにちわ
コメントありがとうございます。
ほんとに掃除が大変です。
ちょっと心が折れそうになり、「ルンバ」の購入を
本気で考えてました(笑)
あいつら、お構いなしに砂をぴぴぴっと散らばすんですよ!
でも今は節電と日本中が頑張っているのに
掃除くらい自力でせんといか~んとなり
断念いたしました・・・。くすん
これからまた仔猫がやってきて、ゆる~いうん〇を
たくさんなさると思うので、気力で頑張ります♪
Posted by いち号に号 at 2011年04月17日 15:50
うちは、トイレに流せる木くずタイプです
自分がトイレに行く前に掃除して一緒に流したりしてます
   f^_^;
猫トイレの前にはマットを敷いてて、その上に落ちた砂は、またトイレにパタパタして戻してます
その回りに落ちた砂までも、100均で買ったミニほうきセットを横に置いてるので、それでとってトイレに戻してます♪
いちいち掃除機出すの面倒なので…
  (≧∇≦)
たくさんの猫ちゃん、コストも掃除も大問題ですね
Posted by ちー at 2011年04月17日 09:57
こんばんは。
お久しぶりです。

我が家のトイレはずーっと花王のシステムトイレです。
コルクマットは敷かずに、市販の安価なペットシート
(でもこれが臭わない!)を敷いてまめに変えています。
フード無しのタイプです。
チップはひのきの香りがしていいですよ。
経費節減のためにチップはうす~く敷きます。
夏場もほとんど臭いません。

ミミはウンチおしっこをする度に
鳴いて教えるのでその都度掃除をします。
掃除するまで鳴き続けるので・・・。
ご丁寧に菊丸の分も教えるんですよ。

いち号に号さんのお宅は現在8匹もいるんですね!
トイレ選びも大変でしょう。
みんなおまるでしてくれたら楽チンなのに。
想像すると・・・かわいい♪
Posted by キャッツあい at 2011年04月16日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねこトイレレポート
    コメント(4)