2011年03月20日

猫の胃カメラ

  先月の26日から、朝ごはんを食べると
  嘔吐していたがんちゃん。

  時々しか吐いてませんでしたが、気になるので
  とうとう胃カメラ検査をしました。

  考えられるのは・・
  異物を飲み込んだ・胃の病気・食道狭窄症などなど
  たくさんありますが、ただの食べすぎでありますように・・。

  猫の胃カメラなんて初めてです。
  
  くいしんぼうのがんちゃん
  絶食が大変です!

  「おなか空いた~!!」

  猫の胃カメラ 

  結果は・・・
  
 猫の胃カメラ
 
  胃の中に異物はなく、胃の病気でもありませんでした!
  でも食道にも胃の中にも炎症があり、異物が既に出た後かも・・
  と、いう結果。
  異物に心当たりがあったので、検査に踏み切りましたが、
  結論は「暴飲暴食」という事に。
  ほっとしました。
 
  ・・・でも、別の病気が見つかりました。
  「バレンタインハート
  心筋症です。

  まさか、あんなに元気ながんちゃんが心臓病だなんて。
  猫には多い遺伝性の病気です。
  悪くなって発見されることが多いので、不幸中の幸いでした。
  
  詳しい検査はまた明日なので、まだ何とも言えませんが、
  これで、がんちゃんの譲渡は難しくなりました。
  リスクの高い病気の猫を、引き取ってくださる方がいらっしゃるとは
  思えませんから・・・。
    
 猫の胃カメラ
  
  今までがんちゃんを気にかけてくださった皆さん。
  本当にありがとうございました。
  でも、制限はあるものの心も体も静かに生活できれば
  リスクはぐっと減るみたいです。
  我が家でも今から気をつけていかないといけないのですが、
  とりあえず明日、病院に行ってきます。

  悲観的にならずに、がんちゃんが幸せに生活出来る道を
  探していきたいと思います。
  
  猫の胃カメラ
 
  久々のごはん
  あんまり、がっつかないでね!
  
  



Posted by いち号に号 at 20:37│Comments(2)
この記事へのコメント
キャッツあい さま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当に不幸中の幸いでした。
おっしゃるとおり、早めの発見でよかったと思います。
今思えば、預かったときから「よく寝る子だなあ」と思っていました。
これから勉強して、対応していきたいと考えています。
キャッツあいさんも愛犬の病気を経験されているんですね。
心強いです!
ありがとうございました。
Posted by いち号に号いち号に号 at 2011年03月21日 08:00
こんばんは。
がんちゃん心配ですね・・・。
でも、いち号に号さんの言われるように
がんちゃんのためには
病気が発見できてよかったのかも。

心筋症についてこれからしっかり勉強できるし
がんちゃんの少しの変化にもすぐ対応できます。
今はおつらいと思いますが
前向きに考えていきましょう。

我が家の愛犬あいも
2歳の時に「肥満細胞腫」を発症しました。
若年齢での発症、しかも犬には大変めずらしく良性でしたが
皮膚のチェックは常に怠りません。
他にも数々の怪我や病気をしてきましたが
現在11歳、元気です。

がんちゃんも絶対大丈夫。
家族の愛情に包まれてすくすく育ちますよ!
Posted by キャッツあい at 2011年03月20日 23:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫の胃カメラ
    コメント(2)