2009年11月03日

本読みの独り言⑤

ちょっと古い本なんですが・・

本読みの独り言⑤

「ぼくが猫語を話せるわけ」
庄司薫 著

今から32年前の出版です。

タイトルに惹かれて手を取ったのは高校の図書館。
当時、作者の庄司薫さんが凄く有名な方とは全然知らず、
タイトルのみで読み始めた。

犬派の庄司さんが何故猫と同居する羽目になったのか?
現在の奥様でピアニストの中村紘子さんの愛猫を預かったのがきっかけ。
その後、猫と共に飼い主も同居することになる。

猫の名前はレオナルド・ダ・ピッツィカート・フォン・フェリックス(!?)
7㎏の大きなシャム猫だが、何故か庄司さんんはタンクローと呼んでいる。
始めは「タヌキ」、その後「タンク」、そして「タンクロー」となった。

本には何枚ものタンクローの写真が紹介されているが、
確かにタヌキっぽい・・・。

高校生のときから、忘れられない写真がある。
それは、庄司さんがタンクローをリードにつないで散歩している姿だ。
今でこそよく見る光景だが、30年前と言うと犬すらも繋がれていない(笑)。
ちっとも嫌そうでなく悠々と散歩し、しかも喫茶店に珈琲を飲みに行ったりする。
田舎者の私には、それが洗練された都会の猫として目に焼きついた。

庄司さんとタンクローの絶妙なやり取りが心地よく、
猫との関係を再認識したくなるエッセイだ。
今でも猫と暮らしているのかな~。
猫語をしゃべれれば、楽しいだろうなあ~。
機会があったら、お読み下さい。







Posted by いち号に号 at 20:28│Comments(2)
この記事へのコメント
ちょめままさん

こんばんわ
こまめちゃん、可愛いですよね♪
本当に可愛いんですけど、日曜日は「サビはいらない」って
断られたりして・・・。
柄が「サビ」なだけで、トイレもばっちり!夜はケージに
入れればちゃんといい子におねんねして、
他の子とも仲良く遊べるのになあ。
柄だけで選んで欲しくないですっ!(怒)
ただ、凄い食欲で他の子のご飯にも突進していくのが大変です(笑)
今の一番可愛い時期を是非一緒に過ごしてほしいものです。

本は古い本ですが、難しい言葉とかはなくて読みやすいです。
機会があったら読んでみてくださいね。

ありがとうございました。
Posted by いち号に号 at 2009年11月04日 19:27
こんにちわ
日曜日、こまめちゃんに会ってきました。
本当に小さくて愛らしくて癒されました
…(連れて帰りたかったですが。
うちもいっぱいいるので、こらえました(笑)
早くやさしい里親さんが見つかるといいですね。
猫の本、読みたくなりました。探してみますね。
Posted by ちょめまま at 2009年11月04日 12:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本読みの独り言⑤
    コメント(2)