2012年12月14日

まいったなあ

 年の瀬も近いと言うのに、ももへー王国では困ったことが起こりました。
 
 猫回虫です。

 昨日、動物病院の診察室でしろめちゃんになったのは言うまでもありません。
 しかも、まちかさんに回虫が!?

 まいったなあ

 
 数日前から喘息のような咳をしていたまちかさん。
 気になって病院を受診した訳ですが、まさか回虫とはねえ
 こりゃあ思いつかなかったなあ~

 まいったなあ
 
 たくさんの猫様がおりますので、どの子からどの子にうつったかなんて
 皆目検討がつきません。
 たまたま、まちかさんに症状が出たんだと思います。
 そんなわけで、とりあえず全員駆除となりました。
 
 猫回虫の駆除には飲み薬とスポットタイプがあります。
 14日後にもう一回しないといけないんですよ。
 もちろんトイレの入れ替えもです。
 
 まいったなあ

 我が家に生息する猫族の薬・・・
 病院の方がちゃんと名前を書いてくれました。
 錠剤がダメな子はスポットタイプにしました。
 錠剤のほうが安いのですが、スポットタイプは簡単です。

 まいったなあ
 
 猫回虫の症状ですが、以前預かっていた子は発熱のため
 手足が痛かったらしく足を引きずってました。
 どこも怪我してないし、念のため便検査をしたら猫回虫がいました。
 発熱による関節痛で痛がっていたみたいです。

 まいったなあ

 今回のまちかさんは、くしゃみではなくて咳でした。
 結構、苦しそうな喘息のような咳です。
 それと、食べ物に対して異常に反応するので(笑)
 回虫がいるとお腹空くみたいなんですよね。
 ・・でも、まちかさんはただの食いしん坊だと思いますよ(笑)

 まいったなあ

 それならば11月下旬に右手を上げていた、ちょび太もか!
 しかも鬼のように食べ物に貪欲だあ~!
 食べるわりには痩せてるし!

 ・・・結果、陰性
 という事は、ちょび太氏もただの食いしん坊・・・(笑)

 まいったなあ

 猫回虫は人にもうつります。
 ・・・最近、食欲があって快便なのはそのせい・・?? (違う違う)
 サナダ虫を腸に飼って、ダイエットしていた人もいたしなあ(笑)
 この人の本.持ってます。

 まいったなあ

 回虫は便と一緒に出てきます。
 見た感じ輪ゴムのような感じです。

 まいったなあ
 
 まあ、虫なので出てしまえば完治となるので、とりあえず投薬。
、長く身体に入っていると悪さをして、子猫などは命を落とす可能性も
 あります。

 まいったなあ
 
 咳・発熱・下痢・嘔吐など、いつもと違うなと思ったら
 なるべく早く動物病院に行ってください。
 お尻から白いものが出ていたり、寝床に米粒のようなものが落ちていたり、
 急に痩せてきたり・・・
 言葉を発しない動物の様子をよく観察してください。
 彼らを助けられるのは飼い主さんだけなのですから。

 と、大きなことを言える立場じゃあありませんが、
 とりあえず明日、に号は働きますよ~(笑)
 がんばれ!に号!
 
   
 アニマルボンドさんではカレンダーを販売しております。
 私の作品をカレンダーにしてくださいました。
 詳しくはこちらをご覧下さい。
 
 



Posted by いち号に号 at 21:01│Comments(2)
この記事へのコメント
K さま

そうなんです。
意外と盲点なんですよね。
保護して病院に行って、のみダニ駆除をして、
便の検査をして・・・と色々やりますが、
寄生虫は後になって出てきたりするので、がっくりしますよね。
瓜実条虫はだいたい後になって分かりますので、安心した頃に
「ええっ!?」って、長年子猫を預かっていますが、日常茶飯事です。
今回の場合は一番新人の「ぴぴ」が怪しいと睨んでいますが、
全員検便・・という労力も気力もないので、投薬となりました。

まちかさんは、多分うつされたんだと思います。
咳が酷く出たので分かったという感じでした。

Kさまも多くの野良ちゃんとお付き合いしているので、
色んなことがありますねえ~。
また、ご教授下さい(笑)
Posted by いち号に号いち号に号 at 2012年12月16日 09:33
お掃除お疲れ様です

うちもありました、寄生虫

ちゃたを保護したときと、室内野良となっているトラを保護したとき

初めて猫を保護した「ちゃた」の時は何にもわからなくって
ノミ取りをして、2週間ほど他の猫と隔離してたのですが
おしりから白い紐が・・・寝床にはゴマ粒のようなものが・・・

2匹目のトラの時は足を怪我したのを保護したので
そっちに気をとられて、「ちゃた」での経験がまったくいかせませんでした(とほほ^^;)

錠剤は大きいから飲ませにくいんですよね~
トラは足の治療のついでに先生に飲ませてもらいました
Posted by K at 2012年12月16日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まいったなあ
    コメント(2)